本当に好きかと訊かれたら

仕事について誰かに
「今の仕事、好き?」って聞かれたら、
正直、自信を持って好きと言えない。
 
顔を合わせれば、卑下して否定してくる上司。
この女性上司と一緒に
今まで働いていて、一度たりとも
良い言葉を聞いたことがない。
 
こちらは、相手に成り下がるのも馬鹿馬鹿しいから、
前向きな言葉で、思いやりを持って、
尊重して接していたけど、
内心、なんで私がこんなことしないといけないのかと、
こんな事してまで、
このポジションにしがみつく必要性って、
一体どのくらいのバリューがあるのか
と、問いかけを繰り返しながら、その人と接していた。
 
上に就く者とは、到底思えない。
仕事は丸投げ、情報共有しない。
海外出張すれば音信不通。
連絡入れても返事がこない。
 
ちょっとプッシュかけると、
私のせいで熱が出たとか言って、
休みを平気でとる。愚かでかわいそうな人。
 
それ、酷くない?って、
信頼おいてる周りの上司は宥めてくれて、
私を元気付けてくれるけど、
だんだんとシラけてくる私もいた。
 
どう思われてもいいよ。
でもさ。なんなんだろうね。
 
成果物提出したら、
全然関係ないことでダメ出し。
 
だからはっきり言ってやった。
メールでつらつら書いてやった。
 
相手が何も言い返してこれないように、
理論整然と、沢山のポジティブな表現を使って、
これでもかって位、枕詞の羅列文。
 
あんたなんか、私が受け入れる前に、
身を交わして流し放つ。