2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る

2018年も、あと数時間で終わる。 みなさんはどんな一年でしたか? 私は、波乱万丈な一年でした。 波瀾ではなく、波乱。 でも、それと同じくらい、 follow upの恩恵も頂けた一年でした。 仕事でのトラブルについて。 実際に直面していた時は、 「なんなのこの…

【余談】イタリア人が英語を話さない理由【定性情報】

前回のブログにて、 「イタリアで英語が通じないー!!!」と、 焦燥にかられた私。 今までずーっと、バカの一つ覚えのように 英語=世界共通語 と、信じてやまなかった アメリカに行けばわかるけど、 奴ら本当に自分達が一番だし、すべてだって思ってるのは…

Una donna, il primo viaggio italiano ~女ひとり初めてのイタリア旅行~

7 dicembre 2018 今日はイタリアへ出発する日。 いつか搭乗してみたいと思っていたAlitalia航空。 いつも北米線しか利用しない私なので、 カウンターを調べもせずに成田第一へ向かい、 ALZのサインがあるところで並んでいた。 皆顔が濃い(失礼)し、 これよ…

ただ眠る日々【今やりたいことはただ眠ること】

最近、やりたくないことはやらないと決め、 じゃあ自分にとってやりたいことって何?って問いかけたら、 答えが出てこなかった。 だから、不快に思わないことをやり続ければ、 きっとそれがやりたいことなんじゃないの?って言う解釈にもとれた。 だから、思…

前から行きたかった場所を訪ねることにした

来月5日からイタリアへ行ってきます。 実はずっと前から行きたいと思っていた。 多分物心ついた20歳位の頃から。 飛行機で12時間もかかるんだってさー。 ロスの帰りがその位だから、まぁ慣れたものか。 とはいうものの、母国語が英語じゃないから、 ずっ…

最近のわたしと自分への決断

こないだ知り合いに占ってもらった。 自分に決断するようにとアドバイスをもらった。 確かに、自分に決断しないで生きていたから、 あっちへふらふら、こっちへふらふら。 人に言われたこと、そのままに、 まるで自分の意志はなく… そこで決めたんだ。 ● 次…

本当に好きかと訊かれたら

仕事について誰かに「今の仕事、好き?」って聞かれたら、正直、自信を持って好きと言えない。 顔を合わせれば、卑下して否定してくる上司。この女性上司と一緒に今まで働いていて、一度たりとも良い言葉を聞いたことがない。 こちらは、相手に成り下がるの…