似たような状況【無職=停滞期】

長くもなく短くもない私の人生の中で、無職=停滞期みたいなものについて、過去に似たような経験をしたことがあるのでこのタイミングで書いておこうと思う。

 

確か2年前かな?

 

派遣の契約が満了になり、無職の状態になった。(派遣先に送別会開いてもらっただけでも嬉しいのに、その会で大きな花束まで頂いて…その節はありがとうございます。) 当時、いまと同じ場所に住んでいたにもかかわらず、毎日まったりできるのがすごく楽しくて、無職であることにあまりストレスを感じていなかった。その事実、3ヶ月も無職期間を謳歌した後さーて働くか。と言うタイミングで、次の仕事もすんなり見つかり、社会人復帰に至った。

 

ところが今回はなんでだろう? 今は大丈夫だけど、一時期、一抹の焦りと、ちょっとした落ち込みに襲われた。まるで鬱レベルの悲壮感。

私が歳をとったから? それとも自身の考え方が変わったから?

 

そんな疑問を感じながらこうやって思考をOutputしていると、不思議なことに何故2年前とは違う思いを抱いているのか、その理由が明確にわかった。

 

直近の会社は嫌で辞めたわけではない。むしろ、もっと働いていたかった…踏ん切り悪すぎて、自身の志や思いとは全く反対の状態で今に至るから。そうなのか。と、今このタイミングで、腑に落ちた自分。おせーよ!と、自身にツッコミ。苦笑

これってまるで、成仏せずにいる人みたいね。。。そりゃぁー仕事にもありつけないわけだ。。。執着?みたいなものが渦巻いているんだもん。こわ。

 

人生生きていれば、天国から地獄へ落とされるような出来事って、誰にでも起こりうる話。

生まれてこの方一生安泰で天国にいる人なんていないと思う。

 

そうやって俯瞰的に考えると、少しは気が楽になる。

 

私の人生を振り返ってみれば、過去に転職活動等心身ともに憔悴しうる、過酷な状況みたいなものをそれなりに経験しているから、僭越ながらストレス耐性は高いと自負している。

 

今回こんなに転職活動が長引いているのは、紛れもなく有望だった一社のみに絞り込みすぎていたからと言う明確な原因がある。落選残念!と言う結果により、希望がすっぱ抜けてしまった。

(とはいえ、今このタイミングで、執着と言う理由も発覚したのは新たな学び)

 

いずれにしても、原因が明確ならば、アクションプランも明確なわけで…

最終落ちたタイミングで気分一新したつもりだった。

でも、心に抱えてた成仏しきれない思いを昇華していなかったから、方向性もぶれまくっていた。

 

しかし、思いのたけを転職エージェントの営業担当に話し、キャリアマップも再描写でき、これからはフリーでオープンマインドに自身の扉を壊れんばかりに大きく開け放ち、様々なオポチュニティーをありがたく受け止めて新しい職場に邁進すればよいのだ。

 

もちろん、この間話したようないいにくい質問や聞きにくいことやネガティブな質問も必ず採用側にAskしたうえで。だ。

 

パワハラとか、理不尽なことする企業や現場は入社することなく、こちらからお引き取りするイメージで…笑

 

最近こんなわけのわからない状態でも、なんだか楽しみながら転職活動している自分がいる。

 

理由があって、自己分析を明確にした上で、キャリアマップを鮮明に描く事が出来たからである。

 

私の思いを一緒に考えてくれた転職エージェントの営業担当には心から感謝している。

転職エージェントの営業担当には、ネガティヴな退職理由も涙ながらにキチンと話しホワイト企業に入社して働くことをグリップした。

 

また、担当は、応募候補に上げていく企業の実態研究は然り、面接時においても、会社の雰囲気、採用者等様々な要素からパワハラ要素が隠れていないかを瞬時に見極めるすべも教えてくれた。

 

そんなこんなで、私はモチベーション復活中。

よーし今日もはりきっていこう!

 

 

 

End