Una donna, il primo viaggio italiano ~女ひとり初めてのイタリア旅行~

Milanoの朝

昨日の夜のテンション冷めやまず、起床はなんと5:30am

全然寝ていない。

 

Hotelの朝ご飯を食べに地下のレストランへ。

ビーガンメニューなのかは疑問だけど、

食べ物が質素すぎる!!!

 

唯一おいしかったのは、

ホットチョコレートとカフェラテだけだった。

 

文句を言う割には、ずーっと居座って

カフェのお代わりを何度もしていた。

 

今日は午後1時過ぎにヴェネツィアへ向かうことになっている。

列車に乗る前に、ミラノのドゥオーモへ行こうと決めていた。

 

「地下鉄は危ない!」とか、いろんなサイトや旅行書に書いてあったけど、

歩いていく元気ないし、タクシーでぼられるのも癪だ。

だから、意を決してメトロに乗った。

ミラノ中央駅は打ちっぱなしのコンクリートでせわしなく人が行きかう。

この点に関しては、東京にとてもよく似ている。

 

ドキドキしながら周りを見渡し、変な輩はいないか、

注意深く電車を待つ。

(って私のほうが怪しいと思われていたかな?笑)

 

数駅乗ってドゥォーモ駅着。

矢印に促されるまま階段を上がると

目の前に現れたのは大きなドゥオーモ。

どーも。。。(寒)

 

長くなるので続きます。