元旦那

昨日、エージェントと面談後に元旦那から着信。

別れてから4年ちょっとが経った。

 

元旦那は全然変わらない。

悪びれることもなく、いつも天真爛漫。

 

そんな元旦那をうらやましく思う。

でも、男性不信の原因も、この元旦那。

 

毎月、私宛に和解金を払ってくれてるのだけど、

入金されていたり、なかったり…

返済期間は約10年。

 

ある人にとっては、即金で返せるのかもしれないけれど、

普通の会社員だったら、分割で精いっぱいなのかも。

 

その額を返済できないという旨の電話だった。

 

「今度遊びに行ってもいーい―?」

あっけらかんと問いかけてくる元旦那。

「いーわけないでしょう。」

すかさず言い返すわたし。

 

「どうせ誰もいないんでしょー。年なんだし。」

相変わらずむかつくお言葉。

「あら。お言葉だけど、もう色々と大変なのよ。

色々な人からアプローチされて。迷ってるとこ…」

ファクトベースでわたしも言い返す。

 

再婚して、海外にでも行っちゃおうかな。

って思っているところなのに、

もし私がいなくなったら、元旦那はどうなるんだろう?

まぁ。別れたんだから、そんな配慮はご無用ね。